2016年5月31日(火)、乖離性ミリオンアーサー公式より今後のアップデート内容についての発表がありました。
以前から情報が出ていたサポートデッキや忠誠度など、重要な新機能が各種実装目前となっているようですので要チェックです!
以下に詳細をご紹介したいと思います。
※既に別記事にて紹介済のものについては、リンク先の記事をご参照ください。
<今後予定されているアップデート内容一覧>
■サポートデッキについて
■忠誠度について
■名声値によるパラメータボーナス増加
■その他機能の更新について
■聖杯祭騎士「第二型ペリドッド」のバランス調整
⇒第二型ペリドッドの新ステータスなど詳細はこちら
■回復スキルカードのコスト間バランス調整
■メインストーリー第10章の更新
■新規イベントの開催及び新騎士について
⇒新イベントの詳細はこちら
サポートデッキについて
【実装時期】6月下旬~7月中旬(予定)※開発作業の進行状況やアプリの審査スケジュールの都合により変更する場合があります。
今回、サポートデッキについては上記のリリース時期以外の新情報は特にありませんでしたが、
進捗状況やサポートデッキ実装に至る理由などに関する開発側からの説明が記載されていましたので、以下にご紹介します。
(公式お知らせより引用)
乖離性ミリオンアーサーには、多くの騎士カードが存在しており、かつ戦闘中の役割が明確にアーサータイプという形で分かれているシステム上、中にはどうしてもお客様にとって「バトル中ではうまく活躍させられない」「自分が使っているアーサータイプでない」騎士が存在してしまいます。
そのような騎士(特に皆様がガチャから獲得された騎士など)も、しっかりと自分のアーサーの戦力アップに寄与させられるよう、サポートスキル性能および、サポートパラメータの補正値などについて一から見直しを行っておりました。
詳細なバランスおよび、機能面での変更点につきましては、実装日が近くなりましたタイミングで改めてご報告させていただければと思います。
よって、サポートデッキの具体的な使用方法については実装直前の時期に改めて告知が行われるものと思われますので、
新情報が入り次第こちらでもご紹介していきたいと思います。
忠誠度について
【実装時期】6月下旬~7月中旬(予定)※忠誠度はサポートデッキに紐づく機能のため、サポートデッキの実装と同時にリリース予定。
忠誠度の上げ方について、
「バトル用のデッキに入れてクエストに勝利する」
↓
「騎士に忠誠度アップ専用アイテムを与える」
という仕様に変更した理由については以下のように記載されています。
(公式お知らせより引用)
「該当クエスト攻略に適していない騎士でも、忠誠度を上げるため、無理にバトル用のデッキに組み込まなければいけなくなるような仕様はやめてほしい」
というご意見を多数頂いたことから、改めてマルチバトルへの影響について議論し、先述の「バトルでは使いづらい騎士達を戦力アップに利用できるようにしたい」という方針とを併せて検討した上で、メインデッキの編成に影響しないような仕様に変更させていただきました。
さらに今回は、忠誠度アップ時や忠誠度MAX時にそれぞれ専用の台詞を見ることができることが判明!
※画面は開発中のものです。
※上の画像は全て「忠誠度MAX時」のものですが、「忠誠度アップ時」用のボイスも再生されます。
名声値によるパラメータボーナス増加
【実装時期】不明こちらは初出し情報ですが、
騎士カードの名声値によってボーナスパラメータの値に上昇補正がかかるようにする新機能が実装予定!
今まで名声値は、デッキのリーダーにする騎士以外は意味がありませんでしたが、本機能実装により、名声が高い騎士をデッキにセットすることで戦力を底上げできるようになります!
今後は名声値を上げられる妖精「メダリー」をイベント等で入手する機会を増やすことで、狙った騎士の名声を上げやすくなっていく模様です。
その他機能の更新について
【更新時期】次回アップデート時(6月下旬~7月中旬?)項目 | 内容 |
---|---|
デッキ名編集 | ・各デッキの名前を自由に変更可能に。 ・NPC選択のリストにてデッキ名を表示。 |
マッチング関連 | ・ルームに入室する直前、該当ルームへの入室を予約した状態で持ち込みデッキを切り替え可能に。 ・マッチング再試行の時に一定時間リトライし続けるよう仕様を変更。 ※また、今後募集時に「作戦」(魔法攻め or 物理攻め)を絞れるようにする予定です。 |
チャット関連 | ・チャットスタンプを押した際、音声を流すことが可能になります。(ミュート機能付) ・現時点で入手している全てのチャットシンボルをクエスト中に使用可能に。 (チャットシンボルをセットする必要がなくなります。) |
乖離進化合成関連 | ・保護していないカードの中で、名声値の低いカードから自動選択されるよう仕様を変更。 名声値が必要数よりも大きいカードは合成でカードは消失せず、必要名声値だけ減少した状態で残るように変更。 ・倉庫にあるカードも選択候補に含まれるように変更。 |
バトル関連 | ・攻撃力や回復量アップのカード発動時、リアルタイムに対象カードの数値表示が変動するよう調整 |
その他 | ・ガチャや交換所のラインナップでカードのMAXステータスが確認可能に。 ・「カードコレクション」にて指定のページまでジャンプ可能に。 |
回復スキルカードのコスト間バランス調整
【更新時期】6月中2016年1月に、「攻撃」スキルのコスト間バランス調整が行われました。
⇒攻撃スキルのコスト間バランス調整についてはこちら
これに関連して、次回は「HP回復」スキルについてもコスト間バランス調整が行われる予定です!
調整される倍率は、「攻撃」タイプと同じ。※下記の表参照
今までよりさらに、高コスト(コスト3以上)の騎士カードほど回復力が高くなり、回復量アップ等の効果も受けやすくなります。
◆「HPを回復」効果のスキル威力調整
コスト1 | コスト2 | コスト3 | コスト4 | コスト5 | |
---|---|---|---|---|---|
調整前 | ×1 | ×2.2 | ×3 | ×4 | ×5 |
調整後 | ×1 (変更なし) | ×2.2 (変更なし) | ×3.9 | ×6 | ×9 |
◆「HPを回復」効果に上乗せされるアーサーパラメーター調整
コスト3以上のカードにおいて、かかる回復バフ値が以前より上昇!
コスト1 | コスト2 | コスト3 | コスト4 | コスト5 | |
---|---|---|---|---|---|
調整前 | 0.5 | 1 | 1 | 1 | 1 |
調整後 | 0.5 (変更なし) | 1 (変更なし) | 1.3 | 1.5 | 1.8 |
※カードタイプが「治癒」でなくとも、「支援(攻撃、防御、妨害)しながらHPを回復」や、「ターン毎にHPを回復」といったスキルの効果も調整対象となります。
メインストーリー第10章の更新
【更新時期】6月中いよいよメインストーリーの更新が来ます!!
待ちに待った第10章の公開が予定されています(*゜ω゜*)
第10章は第一部ストーリーの大詰めになるのだとか…!!
果たしてファルサリアはどうなるのか、4人のアーサーたち、そしてヘヴリディーズの運命は…?
そして第一部ということは、この後第二部が始まる……!?
期待が高まりますね…!!
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